小さなバラの庭

ブルーポピーの花を見そこないました


昨日の夕方見た時、そろそろ開花かな〜。

と、思っていましたが、今日見たらこの状態でした。

201605142059562e4.jpg

花びらが散っていました。

ショック🙀

バラも盛りを過ぎた物を剪定しました。

20160514205953354.jpg


20160514205952cf3.jpg

シャルロットとボレロ

食事の時は匂いが強いので、この後玄関に飾りました。

クレマチスのアフロディーテエレガフミナも咲きました。

201605142103041d8.jpg


ジャンヌダルク 名前に惹かれて買ったバラ。

20160514210307bd2.jpg

セミダブルの白いバラです。

黄色いハイブリッドの現代バラと同じ名前ですが

これは、オールドローズです。

ジュビリーセレブレーション

20160514210308ca2.jpg

エリザベス女王即位50周年のメモリアルローズです。


パレードは、今年は剪定し過ぎて花数が寂しいです。

20160514210305335.jpg


バリエガーター ディ ボローニャ

20160514205955fca.jpg

写真が上手に撮れてないので、花びらの特徴が分かりにくいです。

今度、アップの写真を載せます。


朝、洗濯物を干しに行っては庭を眺め、

夕方、洗濯物を取り込んだついでに花がら摘み。

狭い小さな庭ですが、1日庭に居ても飽きません。

PageTop

癒される眺め


最近の天気は荒れ模様ですが、今日は 五月晴れの1日でした。

のんびりダイニングの椅子に座りコーヒーを飲みながら外を見るのが楽しみです。

20160512204146433.jpg

プリンセスアレキサンドラオブケント が豪華に咲きました。

20160512204149be1.jpg

香りも咲き方も素敵です。

対象的なバラも癒されます。

20160512204148864.jpg

紫玉

山梨のお友達から頂いた苗です。ポンポン咲きが可愛いバラです。

20160512204151973.jpg

ソンブロイユ

日当たりの良く無い所のせいか、大きく成りませんが良く咲きます。

クリームホワイトの色が良いですね〜。

20160512204145a7a.jpg

以前、開花していないのに載せたグロワールド・ドゥ・ディジョンです。

色も良いですが、このクシュクシュ感が気に入ってます。

以前は、4.5メートル程のツルでしたが、移植する為短く剪定したので

まだ、誘引出来ないでいます。

庭で一番に良い所に植えたので、楽しみです。


PageTop

有島薫さんのイベント


今日、有島薫さんの実演イベントへ行って来ました。

お話を聞いていて、なるほど と 思う事が多々有りました。

ハイポネックスの商品の宣伝も兼ねていましたが

新商品の、液肥とアブラムシ駆除の薬が一緒に成ったしょう品の

紹介も有り良かったです。

写真は、撮り損ないました。

有島さんが、TVで良く紹介していたバラ、

プリンセス アレキサンドラ オブ ケントです。

20160508210927ef1.jpg

まだ、満開ではありませんが 樹形も乱れず、蕾の数も多く

お気に入りのバラです。


201605082109302fd.jpg

小さな鉢で買ったマーガレットです。

直に植えて5年、幅が1メートルになってしまいました。

周りに植えて有る、ブラッシュノワゼットやイエロームタビリス

ゲラニュームのケンブリッジに覆い被さって来ました。

シャクヤクは、花芽も有りません。

アッ‼️ それは、マーガレットに関係有りませんね。

多分、肥料が足りないのだと思います。


小姫ちゃんが 一生懸命水をあげていたイチゴがあかるみました。

今日、収穫です。

20160508210929472.jpg


昨年 ご近所のバラ友のお庭にから、種を頂いた忘れな草。

昨年暮に種を蒔いて、発芽した苗を地植えしました。

開花しましたよ😊

201605082109311a4.jpg

色んな所に植えたので、楽しみです。


20160508210933372.jpg

ゲラニュームのケンブリッジです。

昨年までは、鉢で育てていました。

地植えにして、株が大きく成りました。

秋 遅くまで、返り咲いてくれる品種です。

PageTop

バラ・バラ・バラ


日当たりの良い所のバラは満開です。

2016050620340167a.jpg

ヒーリング

20160506203402f32.jpg

ボレロ

20160506203403cbe.jpg

アロハ

2016050620340535b.jpg

マクミランナース

ミナズキの葉の間に咲いてます。

2016050620375203b.jpg

多分、ドンファン


20160506203753cb2.jpg

スパニッシュビューティー

20160506203756cf3.jpg

ラ・マリエ

2016050620375723c.jpg

マサコ エグランティン

201605062034062c8.jpg


ニオべも咲いて来ました。

2016050620375424a.jpg

これは キャンピョン?

山中湖 で買った物かしら?

見に来て下さい。

PageTop

嵐の様な1日


昨日は、嵐のような1日でした。

せっかく咲いて来たバラや草花も雨風にうたれてかわいそう😭

20160504212213b5e.jpg


ア・シュロップシャイア・ラッド も、咲いたばかりですが

雨に当たって花弁が傷んでしまいました。

201605042116516c6.jpg


プリンセス アン は、雨の前に撮った写真です。

姫ちゃんのバラです。

20160504212211def.jpg

昨年までは、鉢で育てていましたが

暮れに 地植えしました。 蕾がたくさん付きました。


2016050421221098f.jpg

庭に入ると 一番に目に付きます。


201605042122072a8.jpg

つるのホワイトクリスマス 。毎年良く咲きます。返り咲きもしますよ😊


2016050421165374b.jpg

ルドュテ



201605042116493a8.jpg

マダムフィガロ

20160504211652090.jpg

20160504211655c10.jpg

昨日買った クローバー🍀

PageTop