小さなバラの庭

多肉の寄せ植え


「 多肉の寄せ植え 」の講習会へ行って来ました。

今まで、上手に育てた事がないので勉強 勉強 と思い参加しました。

上手に育たなかったのは、水のやり過ぎだった様です。

2016070213404230f.jpg

各自、器を持って来ていますが、自分で焼いた器や

空き缶に少しサビの出ているアンティークっぽい物など

様々な器に 思い思いの多肉を植えました。

20160702134043ccd.jpg

私の寄せ植えです。もっとすき間が有りましたが

講師の先生に 、 もっと隙間なく植え込むと良いと

アドバイスを受けて出来上がりました。

201607021340442a4.jpg

20160702134045e61.jpg

先生の多肉の寄せ植えです。

大きな鉢の寄せ植えは、見事でした。

水やりや、増やし方など勉強になりました。


20160702134216e03.jpg

原種シクラメンが咲きました。

春だけかと思っていましたが…😯

大丈夫でしょうか? この一株だけですが〜。


201607021342176ba.jpg

梅ジュースが 飲みごろになりました🤗

夏バテに良いと言いますが、盛夏まで持ちそうにないです。

PageTop

クレマチスが咲いて来ました。


クレマチスが咲いて来ました。

入間

20160429204151341.jpg

201604292041530f2.jpg

埼玉県の入間市に自生していたクレマチスです。

宅地開発が有り、採取して来た株を増やした苗を頂いた物です。

今年は、つる伏せをサボってモシャモシャになってしまいました。

20輪以上蕾が付きました。



2016042920415061b.jpg

満州黄

黄 と有りますが、花は白です。


20160429204149048.jpg

ピンクパープル

Jマートでお買い得品で買いました。


昨年、仮住まいの為移植したバラですが、ラベルが取れて名前が分かりません。

20160429204448aa6.jpg


20160429204446b13.jpg

イングリッシュローズみたいなのですが〜。

仮植えの場所に置いて来てしまいました。

ん〜。もったいない😥



愛犬 陸は、早くも夏バージョンのヘアースタイル。

最近は、ソファーで寝てばかりです。

20160429204448f82.jpg

狂犬病の注射を打って来ました。

PageTop

もう直ぐバラの季節


何かと忙しく、久しぶりの更新です。

近所のお寺さんの枝垂れさくらも今頃載せます。

20160428110313675.jpg

毎年 楽しみにしています。


201604281103148bc.jpg

カメリアエレナ

椿の仲間です。 咲き方は椿ですが、花は小ぶりで可愛い花です。

椿は、毛虫が付くので迷っていましたが、植木屋さんの勧めで植えました。


20160428110315bf9.jpg

アロニア

これも植木屋さんオススメの木です。

秋には赤い実がなります。


2016042811031698e.jpg

オールドブラッシュが一番に咲きました。

201604281108366bd.jpg

最近の小姫ちゃん。

お姉ちゃんのお下がりの ストライダーがお気に入り。

スピードを出すので、ジジババは子守が大変です‼️

PageTop

最後のチューリップ


最後のチューリップが咲きました。

20160411204508da9.jpg

今日の強い風にも負けないで咲きました。


201604112045101a5.jpg

アルプス乙女 と言う品種のリンゴの木です。

満開に咲きました。

蜂が飛んでいたので受粉したでしょうか?

初めてなので、自然に任せました。

今日の強い風で散って来てしまいました。

20160411204510c8d.jpg

リンゴの木の下に植えてある、原種のシクラメンです。

花が散ると、茎が種を巻いているんです。

増えてくれると嬉しいのですが・・・。

PageTop

チューリップ いろいろ


チューリップが咲きそろいました。

201604101919303c0.jpg



201604101923035e2.jpg

この2種類は、一般的なチューリップです。

昨年 球根を購入して植えました。


201604101923069ec.jpg

原種系のチューリップです。

殆どが、昨年又はそれ以前の物です。

20160410192304f54.jpg


2016041019192816d.jpg


201604101919270ad.jpg


2016041019192517c.jpg

この子はもう直ぐ開花ですね〜🤗


20160410191924c83.jpg

原種系にしては大きな花を咲かせます。

でも、茎は短いです。


一般的なチューリップは、次の年にあまり咲きません。

やはり、球根を太らせて掘り上げないとダメなのでしょうか?

原種系は、植えっぱなしでも良く咲くので私向き😁



PageTop