小さなバラの庭

良く咲きます


今日も、薄日が差す時も有りましたがはっきりしない天気でした。

20160724202345c2b.jpg

三番花の マダムフィガロ

一番花の時と咲き方が違う?

201607242023420b5.jpg

ルデュテ

20160724202344322.jpg

ん〜。名前が出てこない😱 香りのとても良いバラですが〜。

ばらゾウムシが三匹も付いていました。


20160724202044f4e.jpg

ウエディングキャンドル も、花がらを切った後にまた咲いて来ました。

201607242020436d0.jpg

デルフィニウムも咲いて来ました。

今までは、一回咲くと終わりだったのに⁉️

20160724202040f6b.jpg

多肉の講習会で教えていただいたので、葉を土の上に置いてみました。

根が出て来ました。楽しみ〜😊

20160724202041ba8.jpg


先日、ご近所の家で 月下美人が咲いたので見せていただきました。

201607242023401f7.jpg

20160724202341f17.jpg

夕方から咲き始めたそうです。

一夜限りで、貴重な花を見せていただきました(*^◯^*)


PageTop

今の庭


今日、東海地方まで梅雨明けしました。

東京も今週中には明ける😯かな?

雨と暑さの蒸れで植物も元気が有りません。

それでも、けなげに咲いている花達です。

山中湖のオープンガーデンでわけて頂いたフロックスです。

201607181945243e2.jpg

20160718194525404.jpg

アガパンサスのピンク

20160718194528af9.jpg

ゲラニューム この苗は元気‼️ 絶え間無く咲いています。

20160718194526654.jpg

そのゲラニュームの間に枝を伸ばして咲くアキレア。

2016071819453063a.jpg

クレオメ 昨年の花の種がこぼれて咲きました。

2016071819483104c.jpg

セプタードアイル

20160718194834d08.jpg

ブルースター

201607181948338ab.jpg

ペラルゴニウム パール グレイ

20160718194836f58.jpg

エキナセア

暑さと蚊の大群にめげて、手入れをサボってます。草が・・・😱

庭全体の写真はお見せ出来ません。

PageTop

多肉の寄せ植え


「 多肉の寄せ植え 」の講習会へ行って来ました。

今まで、上手に育てた事がないので勉強 勉強 と思い参加しました。

上手に育たなかったのは、水のやり過ぎだった様です。

2016070213404230f.jpg

各自、器を持って来ていますが、自分で焼いた器や

空き缶に少しサビの出ているアンティークっぽい物など

様々な器に 思い思いの多肉を植えました。

20160702134043ccd.jpg

私の寄せ植えです。もっとすき間が有りましたが

講師の先生に 、 もっと隙間なく植え込むと良いと

アドバイスを受けて出来上がりました。

201607021340442a4.jpg

20160702134045e61.jpg

先生の多肉の寄せ植えです。

大きな鉢の寄せ植えは、見事でした。

水やりや、増やし方など勉強になりました。


20160702134216e03.jpg

原種シクラメンが咲きました。

春だけかと思っていましたが…😯

大丈夫でしょうか? この一株だけですが〜。


201607021342176ba.jpg

梅ジュースが 飲みごろになりました🤗

夏バテに良いと言いますが、盛夏まで持ちそうにないです。

PageTop