小さなバラの庭

陸もサッパリ


今年も後一日となりました。

手抜き掃除で済ませ、庭も見なっかた事にして、

今年の締めです😅

陸も、✂️の予約が取れず、家でシャンプーをしただけです。

2014123021045844c.jpg

犬なのに、水が大嫌い!

しばらくタオルの上でのたうち回ります😫

20141230210459286.jpg

ドライヤーは、平気なのに…。

サッパリしたでしょ😊



今年も、拙いブログを見ていただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


PageTop

干し柿


山梨の枯露柿です。

2014122721594451d.jpg

山梨のローズクラブの方に紹介して頂き買い求めました。

私は、好きではなかったのですが、生産者の方に教えて頂いた

冷凍庫での保存方法で、美味しくいただきました😊

食物繊維も豊富で健康にも良いそうです。


原種ビオラが咲いて来ました。

201412272159465ff.jpg


20141227215947f1c.jpg

ツタンカーメン 。宿根です。

ビオラにしては花が大きめ。花弁の一部が長くなってます。

PageTop

メリークリスマス🎄


先週末から、姫ちゃんと小姫ちゃんがやって来ました😊

今日は、クリスマスパーティーです〜。

マー兄が仕事帰りに買ってきた🍰です。

201412252200578ea.jpg

マー兄は姫ちゃんに甘いのよね😄

おかげで、🍰は2種類食べる事になりました😆

それと、今日のビックイベント❗️

姫ちゃんと小姫チャンの所にサンタがやって来ました〜🎅

2014122522005998e.jpg

姫ちゃんは、🎅さんからカードとプレゼントを貰い大喜び。

プレゼントは、 前持ってママが聞き出していた

おままごとのお茶のセットです☕️

20141225220100cd5.jpg

姫ちゃんも🎅さんにクリスマスカードをプレゼント。

小姫チャンは、ビックリして大泣きです😂

昨年も来てもらいましたが、昨年の🎅はイケメンでしたが

細い外人で🎅らしくありませんでした。

今年は、陽気な🎅でした。

PageTop

皇居の紅葉 3 バラ


皇居東御苑に、冬に咲く桜が満開でした。

20141207222855ac1.jpg


オトコヨウゾメという スイカズラ科の木です。

2014120722285656b.jpg

赤く紅葉した葉に白い小さな花が咲いています。


大手門を出て、お堀沿いに有るイチョウも黄色く色ずいています。

20141207222857972.jpg


2014120722285923b.jpg



今年のバラも、そろそろ終わりかなぁ〜。

2014120722300708c.jpg

ローズマリー

日陰になった庭でも良く咲いていました。


2014120722290009a.jpg


小姫チャンのバラ ( あおい ) も、これで最後です。

良く返り咲いてくれましたね ☺️

PageTop

皇居の紅葉 2


乾門を出て東御苑を抜けてみることにしました。

20141206205857364.jpg

カラスウリが…。かわいい〜☺️

20141206205859b51.jpg


桜の蕾も来年の春を待っています。

20141206205900e00.jpg


201412062059010ba.jpg


20141206205902826.jpg


御苑のお紅葉も見事❗️

御苑に来た目的はもう一つ有りました。

サクライバラ ( RosaUchiyamana ) を見る為です。

一期咲きなので咲いてはいませんが…。

20141206210258136.jpg


20141206210259680.jpg


来春は見に来ましょう😊


コウシンバラ

201412062103016e1.jpg


のぞみ

私の記憶では、のぞみは一期咲きだと思っていましたが

咲いていました。

20141206210302352.jpg


フローレンス ナイチィンゲール

201412062103032a9.jpg

初めて見ましたが、かわいいバラでした。

来年が楽しみ〜👍

PageTop

皇居の紅葉


今日は天気も良いし、主人は⛳️へ行ったので

昼から皇居の🍁を見に行きました。

前日のニュースでは、春の🌸の時ほど並ばないと

言っていましたが、春を知らない私は結構並んだ様な〜😔

20141205204046e97.jpg

坂下門を撮るにも、頭頭頭😵

20141205204044d36.jpg

二重橋

2014120520404752e.jpg

宮殿

国賓が天皇陛下とお会いになる所?

20141205204048d66.jpg

白と赤のコントラストが美しい。

20141205204050f45.jpg

2014120520460141c.jpg

20141205204601b2c.jpg

紅葉の赤も、トウカエデの色も日に映えてステキでした。

PageTop

Art of Xmas 2014


大阪へ行った時に、新梅田シティのクリスマスへ行きました。

2014120222382272a.jpg

世界最大級のクリスマスツリーだそうです。

姫ちゃんは、ドイツから来たメリーゴーランドに3回も乗りました😊

20141202223820d85.jpg

クリスマストレインにも乗ったり、キャンドルハウスや

ドイツ工芸品のお店を覗いたりと、早めのクリスマスを楽しみました。

20141202223819585.jpg

駅への道もイルミネーションがキレイでした。

201412022238160c6.jpg

20141202223817aa6.jpg

PageTop

PageTop

京都の紅葉


東福寺から泉涌寺へ向かう途中で、勝林寺へ寄りました。

勝林寺は、東福寺の鬼門に位置し、仏法と北方を守護するところから

「 東福寺の毘沙門天 」と呼ばれているそうです。

今回は丁度本尊の毘沙門天王像がご開帳されていました。

20141201205527ff3.jpg

座禅体験や写経体験が有り、大きなお寺では有りませんが

とても落ち着くお寺さんでした。

泉涌寺は、大門に入ると正面に仏殿が見え

何か、一瞬にして心があらわれる様な気持ちになりました。

201412012055297cb.jpg

20141201205530336.jpg

201412012055314c9.jpg

本坊のお庭も綺麗な紅葉でした。

皇室と関わりが有るとの事で、御座所には 「 玉座の間 」が有ります。

20141201205533aa7.jpg

大きな石の上に不思議な石が置かれていました。

お聞きしてみると、拝観者の人が庭に降りない様に置いて有るとの事でした。

PageTop