小さなバラの庭

京都の紅葉


先週の水曜日から、大阪の娘の所へ行って来ました。

今月は、小姫チャンの誕生日。

姫ちゃんの幼稚園、プールと夕方まで留守なので

京都に寄って行きました。

紅葉真っ盛り😊

東福寺は平日でも凄い混雑😳

20141130161727364.jpg

通天橋は、渋滞で前に出るのに一苦労。

2014113016172368a.jpg

2014113016172739b.jpg

2014113016172677d.jpg

紅葉の絨毯

20141130161723cd3.jpg

日本の秋は良いですね〜🍁


PageTop

ノヴァーリス


ノヴァーリス

春も咲くのが遅かったですが、秋も遅い😨

20141124210548b6c.jpg

この状態が10日以上。

20141124210551b17.jpg

この状態から、なかなか開かないので、切って家の中に。

201411242105444a6.jpg

5日目ですが、開ききらないうちに傷んで来ました😔

花弁の枚数が多いからでしょうか?

20141124210547886.jpg

ミニバラの クリスタルフェアリーも、10日前と何ら変わらない状態😓

2鉢とも、ベランダで日当たりは良いのに…。

2014112421054756f.jpg

同じ所に置いている、ルイスクレメンツは良く咲くのに😊

そろそろ、鉢のバラは植え替えをし、つるバラは誘引をしないと。

PageTop

紅葉


東京もそろそろ紅葉が始まりました。

先日、お天気が良かったので、主人と

井の頭公園まで散歩に行きました。

20141117212903974.jpg

吉祥寺でお昼を食べて、夕飯のおかずを買って

帰りは、バスで帰って来ました。


今年のピエールドゥロンサールは、10輪も咲きません😔

2014111721285922c.jpg

何時もは、クリスマスやお正月に沢山飾る事が出来たのに😔

ニュードーンも花数は少ないです。

20141117212901f58.jpg



FEILR のハンカチを使って、手提げを作りました。

20141117212857df7.jpg

20141117212856fdc.jpg

う〜ん。まあまあの出来😃

PageTop

カラスの仕業⁈


今朝、ベランダの鉢花を見に行くと

先日購入して植えたばかりの 「 プラティア アンゲラータ 」 が

一株有りません⁈

20141110202741975.jpg

2014111020274286d.jpg

なんと!隣に有る 「 ビオラ コルシカ 」の上に乗っています。20141110202743221.jpg

2014111020274424e.jpg

その上、お菓子の ハッピーターンが二つ⁈

以前にも、寄せ植えの植物を抜かれた事は有りましたが

お菓子を隠していくのは始めて😱

ビックリするやら可笑しいやら😵

それにしても、カラスは頭の良い鳥です。

食べ物を隠す為に苗を抜くなんて。



雨の降る前に切った 、「 あおい 」です。

春の色よりも渋く、素敵な色。

花持ちも抜群!

201411102027390f0.jpg

PageTop

小姫チャンの誕生日


今日は、小姫チャンの一歳の誕生日です🎁

2600gも無かったのに、今ではプックリ。

大きな病気も無く ( 今日は、鼻水が出ていましたが )

元気に育ちました。

おめでと〜う 🙌

今日のバラ


201411072055432ed.jpg

ルドュテ 蕊が綺麗です。

20141107205548754.jpg

グラハム・トーマス 殆ど日陰ですが、ポツポツと咲いています。

20141107205546ec5.jpg

ジェントル・ハーマイオニ

20141107205544ad2.jpg

メアリー・ローズ 昨年、接ぎ木をした苗です。

大きく成らず、いまだ細い株です。


PageTop

今日のバラ


昨日も☔️ せっかく咲いた数少ないバラがかわいそう😔

201411022123450ef.jpg

ブラシュノワゼット

20141102212346c2b.jpg

小姫チャンのバラ あおいも雨に濡れてます。

201411022123493c6.jpg

ソフィーズパーペチュアル 香りがとても良い。

20141102212347c60.jpg

姉の庭のバラ モーティマーサックラー

先始めが、可愛いバラです。

201411022123503c5.jpg

玄関横の フランソワジュランビル

切っても切っても枝が伸びて、直ぐにジャングル状態😓

主人お手製の棚が歪んで来たような〜😱

PageTop