小さなバラの庭

暖かい一日


今日は、春を思わせる陽気でした。

クレマチスの誘引をしたり、鉢の草花を地植えにしました。

昼食後、久し振りにタカハシプランツへ。

ベロニカ,シダルセア,タナセタム,そして、ニゲラのオックスフォードブルーを

買いました。

20140226171728c14.jpg

日本水仙は、帰りに寄ったJA三鷹で匂いに誘われて買ってしまいました。

水仙とは相性が良くなく、次の年は葉ばかりしげります。

昨年買った、ディスコロールセージも元気に育ってます。

20140226171726fb5.jpg

寒さに弱いらしいので、軒下に置いてます。

それからそれから、デルフィニウムの苗も16鉢。

これは、近所の「 イオン マックスバリュー」で買いました。

一株120円 って安くないですか?

姉にもわけてあげました。

今はまだ寒いので、姫ママの部屋の出窓で待機で〜す😄


PageTop

久し振りに出しました。


昨日は日が良いので、姫ママの雛人形を出しました。

20140223222044d0f.jpg

姫が、自分の雛人形には、五人囃子と牛が居ないと言っていたので

主人が、見せてあげたいと 出しました。

姫ママが結婚してから出していないので、6年ぶりかな 😁

姫が、TV 電話で見て、「五人囃子と牛をちょうだい」と言います。

困ったね〜😅


今日は、姉の家のバラを剪定して来ました。

日当り・風とうし共に100点❗️

今年も、良い花を咲かせそうです。

PageTop

世界らん展 へ行って来ました。


今年も、東京ドームの 「 世界らん展日本大賞2014」へ行きました。

毎年、主人の甥にチケットを頂いてます。

2014022121093329d.jpg

20140221210935475.jpg

何時もながら、凄い❗️

20140221210936f4b.jpg

シンビジューム 可愛い色と花形で パチリ。

20140221210938612.jpg

カトレア

フレグランス 部門で、授賞してました。

20140221211300173.jpg

変わった花形ですね〜。

20140221211301c97.jpg

このランも、気に入りました。

20140221210940db2.jpg

そして、今年の 「 日本大賞 」 です。

ただただ、感動・溜め息…です。

我が家の シンビジュームは、1輪も咲かず

デンドロビューム は、1株に3輪 程。

専門家のお話を聞いて来たので、今年は頑張ってみます。



小姫ちゃんの雛人形が、無事に届いたようです。

喜んでもらえて、作った甲斐が有ります☺️



20140221211304f5c.jpg

初めて作った木目込みの雛人形です。

玄関に飾るのに丁度良い大きさです。

PageTop

お雛様が出来ました。


小姫ちゃんの雛人形が出来ました。

20140220201249c9e.jpg



2014022020125061f.jpg


姫の雛人形が有るので、ママはいらないと言っていました。

私も、妹だったので雛人形は有りませんでした。

大きな雛人形の段に、私の藤娘のお人形が乗っていたのを思い出します。

やっぱり、小さくても小姫ちゃんの雛人形を、買ってあげようと思っていたら

吉祥寺の東急で、木目込みの雛人形のお講習が有り、申し込みました。

可愛いく出きたので、早速送りました。

姫の雛人形も、三段で 三人官女までです。

本を見て、「 私のには、何で五人囃子と牛が居ないの? 」と

ママに聞いたそうです。

今度、ジジの所へ来たらママのを飾ろうね。

PageTop

結婚式に出席


昨日は、甥の結婚式に出席しました。

33年前に、私が結婚式を挙げたホテルです。

日にちも、一日違いでした。

15日は、結婚記念日なのに雪で食事にも行けず

雪かきで終わりました。


そこで、甥の結婚式に便乗して、美味しいシャンパンと

美味しいお料理で、カンパ〜イ💏

20140217194551d7a.jpg

201402171945523ce.jpg

20140217194554530.jpg

20140217194555ae3.jpg

前菜、フカヒレ、鮑、ホタテ、牛肉、伊勢エビと

次から次へと美味しいお料理。

所が、久しぶりの留袖を着たので直ぐに満腹!

途中で一口食べては、隣に座る長男にスルー。

プロの歌手の歌、日舞、阿波踊り、お囃子に合わせて

踊りと盛りだくさんの賑やかな披露宴でした。

20140217194848d5c.jpg

20140217194851b6e.jpg

20140217194850eb5.jpg

20140217194852ef7.jpg

二人の新しい門出を皆さんに祝福されて、とても良い結婚式でした。

PageTop

またまた、大雪 😆

先週に引き続き今週末も大雪です😂

20140215204502c43.jpg

先週より積もりました。

バラを植え替えた所もやっと土が見えて来たのに…。

20140215204503b70.jpg

スッポリ隠れてしまいました。

植え替えて1ヶ月もしないうちに3回も雪が降るなんて

苗は大丈夫だろうか?

20140215204708df1.jpg

我が家の愛犬、陸は寒いのが苦手、水も苦手😢

暖かい部屋に居ても、私や主人のひざ掛けの中に入って

ヌクヌク おやすみ😴

それでも、散歩は大好き😍

誘いに乗って外へ連れて行き、雪の上に置いたら

固まってしまいました。

ブルブル震えて主人に助けを求めています。



明日は、甥の結婚式。

二人とも雪かきで、腰は痛いし 腕も痛い❗️

湿布を貼って早く寝ましょう 😴

そうそう、昨日のバレンタイン 、私は主人と息子に。

ご希望は、質より量!

姫は、ママに手伝ってもらいながら手作りしたそうです。

20140215204506e7f.jpg

201402152045059d7.jpg

ジジが羨ましがっていましたよ。

PageTop

雪がとけて来ました。


先週の雪もずいぶんとけて来ました。

20140212212206c33.jpg

土も見えて来ました。

20140212212208474.jpg

雪の下でも、健気に咲いていたスノードロップ 😸

他の球根はまだ芽を出していないのに、早くにお目覚めしました。

20140212212209c4c.jpg

20140212212211000.jpg

雪割草も、雪の下でも元気でした。

ピンクは増えましたが、白はなかなか増えません。

横に植えた、白玉秋明菊は消えてしまったようです 😞

20140212212212535.jpg

お花屋さんの隅で転がっていた、可哀想な花。

名前も付いていません。

葉は、マーガレットのようです。

株は15cm 程で、花も2cm のクリーム色です。

可愛いので増えるといいな〜 と思ってます😊

今週末も雪が降る予報が出てます。

日曜日は、甥の結婚式が有ります。

お天気になりますように 。

PageTop

雪かき

今日は朝から良い天気に恵まれ、早速雪かき。

20140209201940dae.jpg

まずは、水道の蛇口の有る方へ。

201402092019443ad.jpg

シャベルは、主人がご近所の方々と道路の雪かきに使っていたので

私は、ちり取りで雪かきです〜 😿

2014020920194230c.jpg

私の一番のお気に入り。白いクリスマスローズは急いで雪を掘って。

隣に植えた節分草も、折角咲いて来たばかりなので掘りました。

20140209201941b85.jpg


20140209201945b48.jpg

玄関の上の屋根には、今にも落ちそうな雪がぁぁぁぁ。

案の定、夕方「 ドッサ ❗️」

庭は、半分だけ雪かきしてギブアップ。

やっと腰の具合が良くなって来たので無理はしません。

自然に溶けるのを待つことにしましょう。

PageTop

大雪

大雪です〜。

201402082143550f1.jpg
2014020821435272e.jpg
20140208214354fe1.jpg

これは、昼間に撮った写真です。

今も降っているので、40cm以上は積っていると思います。

昨日、鉢のバラを地植えにしたところなのに、大丈夫かしら (;_;)

明日の最高気温が13℃ の様ですが、とても直ぐにとけるとは思いません。

クリスマスローズも見頃に成って来たのに…。

4日に降った雪は直ぐにとけたのに…。

20140208214357257.jpg

このバラの苗は、今は全て雪の下です。

PageTop

歩いて吉祥寺へ

先日、主人と歩いて吉祥寺へ行って来ました。

井の頭公園を抜けて行き、ニュースになっている「掻い堀リ」を

見ました。

この日は、作業は休みだった様です。

201402041318466f5.jpg

20140204131845d3c.jpg

桜の咲く頃には綺麗に成っているそうです。


姫たちが大阪へ帰って行ってから三週間近くたちました。

姫も、お手伝いをしてます。

201402041318491b3.jpg

ワンタンも上手に出来たようです。

でも、チョット怖いお手伝いもしている様です。

20140204131847da9.jpg

急な雨で、ママが洗濯物を取り込んでいたら、

小姫チャンをあやすため、おもちゃのバギーに乗せてしまったようです。

これには、ママもビックリ!(◎_◎;)

PageTop