小さなバラの庭

良く咲きます


今日も、薄日が差す時も有りましたがはっきりしない天気でした。

20160724202345c2b.jpg

三番花の マダムフィガロ

一番花の時と咲き方が違う?

201607242023420b5.jpg

ルデュテ

20160724202344322.jpg

ん〜。名前が出てこない😱 香りのとても良いバラですが〜。

ばらゾウムシが三匹も付いていました。


20160724202044f4e.jpg

ウエディングキャンドル も、花がらを切った後にまた咲いて来ました。

201607242020436d0.jpg

デルフィニウムも咲いて来ました。

今までは、一回咲くと終わりだったのに⁉️

20160724202040f6b.jpg

多肉の講習会で教えていただいたので、葉を土の上に置いてみました。

根が出て来ました。楽しみ〜😊

20160724202041ba8.jpg


先日、ご近所の家で 月下美人が咲いたので見せていただきました。

201607242023401f7.jpg

20160724202341f17.jpg

夕方から咲き始めたそうです。

一夜限りで、貴重な花を見せていただきました(*^◯^*)


PageTop

山中湖のオープンガーデン


昨日、ケイコさん・エッちゃんと山中湖のオープンガーデンへ

行って来ました。

昨年は小雨が降っていましたが、今年は晴れました🤗

20160618201328fa5.jpeg

3回目ですが、何回見ても見事で素敵なガーデンです。

201606182013279c3.jpeg

ガーデンの奥にあるポールズヒマラヤンムスクの棚の下です。

201606182013304f1.jpeg

小道を歩いていると、バラの香りと草花の香りに包まれ

幸せなひと時を過ごせました😇

帰りのバスを待つ間、湖を見ていると白鳥が二羽泳いで来ました。

201606182013315a7.jpeg

👏を叩くと寄って来たんです!(◎_◎;)

20160618201333075.jpeg

観光地の白鳥は、人に慣れていますね。


今年、主人が姫ちゃんと小姫ちゃんの為に小玉スイカを

育てました。あんどん仕立てでネットに入れていました。

初めてにしては上出来❣️

201606182016087f4.jpg


庭はバラの二番花を待っています。

エッちゃんに頂いたセダム。持っていた鉢に丁度入りました。

20160618201609568.jpg


イングリッシュデージーの種?が飛んでいつの間にか

咲きました。

201606182016115d4.jpg

何時も夏越し出来ずにいますが、今年は良いかも…。

PageTop

オープンガーデンへ行って来ました


先日、毛呂山のオープンガーデンへ行って来ました。

一軒目のお宅は、ヨーロッパ風のお屋敷にあふれかえる様に

バラが咲いて、素敵なお庭でした。

20160526221928bf8.jpg

多肉の寄せ植えも可愛くディスプレイされていました。

20160526222341cf4.jpg

二軒目のお宅は、イングリッシュガーデン風で

とても落ち着くお庭でした。

20160526221929db1.jpg

イギリスのキフツゲートコートガーデンのブナの木に

キフツゲートが絡まっている様に、大きな梨の木にバラが絡まっていました。

バラの名前を忘れてしまいました😨

可愛いブーツも、イギリスで買ったそうです。

201605262223434ea.jpg


我が家のバラも、北側のオールドローズが咲いて来ました。

201605262219307fa.jpg

サーセドリックモリス

2016052622193111a.jpg

花びらの形が好きです。秋には、沢山の赤い実がなって楽しめます🤗


20160526221933561.jpg

ロサ フィリペスブレンダコルビン

花びらに薄く紅をさした様な花びらと、黄色い蕊がたまらなく可愛い💖


20160526222337630.jpg

フェリシテ エ ペルペチュ

ピンクの蕾と、小さいポンポン咲きが可愛い花です。

三本とも北側ですが、何とかがんばって咲いています。


小姫ちゃんのバラ、「 あおい 」も咲きました。

20160526222338ff1.jpg

朝、 私と一緒にお水をあげていました。


201605262223402aa.jpg

クレマチスの 「 マクロペタラ ウェッセルトン 」

咲き終わったので、植え替えをしようと株を抜くと

傍に、花がらが落ちて居て新芽も出ていました。

こんなの初めてです。うまく育ってくれると嬉しいです。

PageTop

キュウリの収穫


主人が育てたキュウリです。

20160521221550517.jpg

まだ、小さめですが味はバッチリ❣️


一昨日、山梨の 「 花ごよみ 」さんに行って来ました。

バラのジャムを作って来ました。 ?

いやいや、作るのを見て来ました 😊

20160521221925523.jpg

ロサガリカオフィキナリス の花びらで作りました。

2016052122192547c.jpg

出来たジャムをビンに詰め、逆さにして冷まして出来上がり。

簡単に書きましたが、食材の量、煮詰める時間レシピどうりではなく

出来具合いを見ながら調節していきます。

私が作るイチゴジャムとは大違い。

ヨーグルトや紅茶に入れて頂きました。

201605212219280fc.jpg

マダムカロリーヌテストゥ

名札が取れて咲くまで分からないバラでした。

多分、合っていると思います。

201605212215561e6.jpg

ノヴァーリス


20160521221552b2c.jpg

ナエマ

20160521221554d42.jpg

葉の裏に実の様な物が付いていました。

20160521221553c69.jpg

割ってみると、こんな感じです。

調べると、「 バラハタマバチ 」の卵の様です。


20160521221927dee.jpg

ブルーポピー の二輪目が咲きました。

ここまでしか開きません。

ブルーと言うより、ピンク❓ 青紫❓

やはり、涼しく土地で無いと無理ですかね〜。

20160521221923582.jpg

ぺビリアンデージー

昨年の苗が出て来ないと諦めていた所、

南山スミレの横に顔を出しました。

1目だけですが〜。

ガンバレ〜‼️

PageTop

国際バラとガーデニングショウへ行って来ました


2016051623393921b.jpg

今年の大賞のバラ (花ぼんぼり )です。


2016051623394236c.jpg


20160516233943c68.jpg


20160516233945f63.jpg

今年は、ハンギングが多く出ていたように思います。

私は センスが無いので、ただただため息です。

庭の作品やハンギングを見ていると

今年の流行の草花が分かります。

ペチュニアもジキタリスも、今までに無いような色です。

201605162339403f1.jpg

最後に、趣味の園芸のブースで爽やかな三上真史に癒されて

帰って来ました☺️


バリエガーターボローニャのアップ

20160516234349651.jpg

先日の写真が、ややボケていたので 今回はバッチリ❣️


ダブリンベイとギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド

2016051623435064c.jpg


バラ戦争の様に 赤と白

2016051623434772f.jpg

20160516234346a43.jpg

20160516234345adf.jpg

ロサガリカオフィキナリス とマダムアルディ


PageTop