小さなバラの庭



PageTop

おまけのユリ


春の 秩父のオープンガーデンの時

道の駅で購入した大文字草の鉢からユリが咲きました。

2017100608425528f.jpeg


201710060842542cb.jpeg


201710060842562ef.jpeg

葉は細く、花は白ですが、表?に赤い筋が入っています。


20171006084253fc0.jpeg

お友達に頂いた、ダークレディー。

新苗なので、撮影の後に切りました。


201710060842583a6.jpeg

クリスマスローズのベビードール?だったと思います。

姫ママが気に入り、二階のベランダで育てていましたが

夏に 水遣りをおこたり、瀕死の状態に💀

どうにか、生き返った様です( ; ; )


まだまだ、子育てで忙しく 植物に目が届いていない様です。


PageTop

暑さに負けず咲いています。


猛暑と言っていますが、夜はエアコン無しで過ごしています。

バラも、ぼちぼち咲いています。

20170806222949a91.jpg

アルテミス

一番花は、もう少し大きいのですが、開ききる前の 中心のピンクがかった

所が、何とも可愛いのです。

20170806222947b33.jpg

ブラッシュノアゼット

二番花と言うより、良く咲きます。

20170806222946970.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

花は小さくなりましたが、良く咲きます。


前回のブログで、姫ちゃん 小姫ちゃんが釣った魚を 、イワナと書きましたが、

ニジマスの間違いです( ; ; )

魚が苦手な私は、イワナもニジマスも見分けはつきません。

生きている魚をつかむ何て、絶対に出来ません。

情けないババです( ; ; )

PageTop

古希のお祝い


主人の古希のお祝いに、姫ママが箱根の旅行を計画してくれました😄

31日の月曜日に出かけました。

途中で、富士の裾野に有る 「 こどもの国 」に寄りました。

水の国でイワナ釣りに挑戦❗️

1匹目は、掴み損ねて逃がしてしまいました( ; ; )

その後は、2匹ゲット😄

201708032104254d8.jpg

掴み取りにも挑戦しましたが、悪戦苦闘の末 やっと1匹ゲット😄

小姫ちゃんも、やりたいと言いましたが、ママが 「 無理!」

それでも、あきらめず 水槽に入る事になりました。

20170803212834cd2.jpg

ビックリです❣️

カメラを向ける暇も無く、瞬殺で掴み取っていました😵

合計、4匹で1匹づつ食べる事が出来ました。

富士の湧き水にも入りました。とても冷たい水でしたが・・・( ; ; )

20170803210426446.jpg


31日は、芦ノ湖で海賊船に乗り 花火を見ました。

2017080321283281c.jpg

20170803205858b2d.jpg

湖水から打ち上げる花火が見事でした。


箱根では 定番の、大涌谷にも行って、黒玉子を食べました。

20170803205859163.jpg

元箱根に有る、人気のパン屋さんで、ランチ。

201708032104303d1.jpg

焼きカレー。

20170803210428576.jpg

フォンデュ。

とても美味しいランチでしたが、サービスが…?

1日は、ジジの誕生日❣️

20170803205853498.jpg

20170803205854925.jpg

孫に祝ってもらえて、最高の古希のお祝いでしたね。

おじいちゃん❣️

PageTop

雷雨⚡️


午後、姫ちゃんが学校から帰って来る時間に雷と雨☔️

ジジが、バス停まで迎えに行きましたが、靴はビチョビチョ。

朝の天気予報が当たりました。

午前中に撮った、ミナズキ 。

201707182204363c1.jpg

苗を買ってから 3年目に咲きました。

20170718220437760.jpg

雨の後の花は、可哀想な姿です( ; ; )

20170718220432af9.jpg

隣の フロックスは、昨年 山中湖のオープンガーデンからのお持ち帰り苗です。

201707182204339ea.jpg

アキレアは、増えてあちらこちらで咲いています。

小さな花なので邪魔ではないのですが、倒れてグニャグニャ曲がっています。


20170718220434e12.jpg

姫リンゴ ( アルプス乙女 ) も赤みを帯びて来ました。

PageTop

今日の庭


台風の影響で、各地に被害が出ている様です。

東京にも、夜中に接近しそうです。

今の所風も雨も強く有りません。


20170704205723339.jpg

晴れた日に撮った写真です。

左のゲラニュームが大きくなって 通路を覆ってしまってます。

右に咲いている白い花は、マトリカリア。

側にはバーベナ。2種類共植えた記憶は有りません。

種が飛んだ様です。

マトリカリアは、切り花に重宝してます。

201707042057258c6.jpg

昨年、山中湖のオープンガーデンからお持ち帰りした苗です。

20170704205725a0e.jpg

今年の、バラとガーデニングショウで買ったジキタリス。

色が気に入りました。この花は、一番花の後 のわき芽の花です。

20170704205727bc6.jpg

ベビリアンデージー

山梨の道の駅 とよとみ で偶然見つけました。

以前は、夏の暑さが乗り越えられませんでしたが

今年は、頑張りますp(^_^)q

201707042057280dc.jpg

松本 センノウ

もう、花は終わりました。

今、種が出来ています。増やしたい花ですね〜。

PageTop
